ニュース
江北白百合幼稚園の最近のできごとやおしらせをご覧いだだけます。

年長 保護者の方へ

2020年07月31日
プールバッグにつけるリボンの見本はこちらです。

like

2020.7.14~15 年中「望遠鏡で虫さんみーつけたっ!」

2020年07月31日
年中では、7月14日、15日に望遠鏡作りを行いました。
望遠鏡を持って園内探検をしたり、自然探しをしたりして、楽しんでいましたよ。

「ピンク色にみえるー!」
「おばけがいた!」
などと、想像力を膨らませながらお友達と一緒に見ている姿がありました。

本日お家にお持ち帰りしていますので、夏休み中も色んな物を覗いて見て楽しんでください!

like

2020.7.21~22 年少「冷たくてきもちいい〜氷絵の具」

2020年07月22日
冷たい氷でお絵描きをしました!
氷絵の具をすべらせると、じゅわーっと氷が溶けていく様子に喜んでいる子ども達。
氷を指で触って「冷た〜い」と感触を楽しみ、指でスタンプをしたり、色の混ざりを楽しんだり、手足に絵の具がついちゃうくらい夢中になって遊びました。

like

2020.7.21~22 年少「初めてのすいか割り」

2020年07月22日
みんながとっても楽しみにしていた、初めてのすいか割りです。
2人で仲良く”せ〜の”で、すいかをめがけて”えい〜っ”とたたきました!
みんなの”がんばれ〜がんばれ〜”と可愛い応援の声で、すいかがパカっと割れましたよ♡
その後は”甘くて美味しい〜”と言いながら、笑顔ですいかを食べました。

like

年少「待ちに待った外遊び!!」

2020年07月22日
外には、楽しい遊具がい〜っぱい!
みんなで仲良く安全に遊ぶためのお約束をお話ししました。
手作りの“お店屋さん“では、『いらっしゃいませ〜』『コーラです☆』とジュース屋さんごっこを楽しんでいたり…
高いところに登る前に『いーれーて』『いーいーよ』の言葉のやりとりで、たくさんお友達と仲良く遊べていましたよ♪
汗をいっぱいかきながら、『まだあそびたーい』と楽しんでいましたよ!
これからも晴れた日には、外で思い切り遊びたいと思います♡

like

2020.7.15 年長 ひらがなとすうじ

2020年07月16日
年長では、就学に向けて文字への関心を高める為に「ひらがなとすうじ」という練習ノートを使い始めました。
自分の鉛筆と消しゴムを使い、文字の練習を行います。
鉛筆の持ち方や椅子の座り方、お話をしないで集中すること等、どの子もお約束を守って部屋の中が「シーン」となるほど真剣な表情で取り組んでいましたよ!

like

2020.7.13 年長 おたすけマン

2020年07月16日
年長さんになると、年少さんのお世話をする「おたすけマン」が始まります。
まずは自分の名前を書いたり色を塗ったりして、ペアのお友達に渡すカードを製作しました。
年少さんにカードを渡す前は少し緊張していましたが、カードを渡すと憧れの「おたすけマン」にようやくなれて嬉しそうでしたよ!
これから、お着替えや年少さんが困っているときにはたくさん助けてあげようね。

like

2020.7.7 七夕

2020年07月13日
幼稚園で七夕飾りをしました。
「ママとずっといっしょにいられますように」
「コロナがなくなりますように」
子ども達のかわいい願い事が描かれた短冊や折り紙で作った天の川を飾ると、とても賑やかな七夕飾りになりました。
みんなの願い事が叶いますように!

like

年中 フルーツバスケット・新聞紙遊び

2020年07月11日
年中ではフルーツバスケットと新聞紙遊びを行いました。
フルーツバスケットでは、自分たちのカードを完成させ、ルールを聞いてゲームスタート!
約束を守ってお友達と楽しんでいましたよ。
新聞紙遊びでは、お風呂を作ったり、玉入れをしたり、大きな手裏剣を作ったりと大盛り上がりの1日でした。

like

2020.6.15~18 ジャガイモ掘り

2020年06月29日
6月に入って、幼稚園に元気な子ども達が帰ってきました。
休園明け最初の行事は、白百合大農園でジャガイモ掘りです。
2月末に子ども達の手で種芋を植え、自然の力と愛情をたっぷり受けて育ってきたジャガイモは、今年も豊作でした。
江北白百合幼稚園の大農園では、年間通して様々な自然の恵みを収穫することができます。
自分の手で収穫した作物は、とても美味しく感じるものです。
お家に持って帰ったジャガイモは、どんな料理に変身したかな?

like

いろで〜る 見本

2020年06月25日
本日配布したプリントの、色水あそび用のペットボトル「いろで〜る」の見本はこちらです。

like

ラビットクラブ 申込のスケジュールについて

2020年06月17日
令和2年度 ラビットクラブ の申込のスケジュールは以下の通りです。

【入会案内・申込書 配布】
 2020年6月22日(月)13:00〜

【申込受付】
 2020年6月29日(月)
 (時間は入会案内をご覧ください)

ラビットクラブ の紹介や詳細については、
既にご案内している動画や入会案内をご覧ください。
like

令和2年度 ラビットクラブ入会案内

2020年06月15日
■ 目的
江北白百合幼稚園の豊かな自然活動や楽しい季節行事を親子で体験し、「幼稚園は楽しいところ」という実感をお子様に持たせると同時に、保護者同士の親睦を深めることで子育ての楽しさを 共有することを目的としております。

■ 対象
令和3年4月に幼稚園入園予定のお子様とその保護者

■ 活動日
7月22日(水)から開始、 以後不定期 水曜日
  2回目以降の活動日は追ってお知らせいたします。

■ グループ分け・時間
1グループ 9:30〜10:20
2グループ 10:30〜11:20
3グループ 11:30〜12:20

■ 募集人数
80名程度
感染症拡大防止のため1グループの人数は13名程度、6クラスを予定しております。

■ 入会申し込み受付
令和2年6月29日(月)

申込書に記入の上、会費(15,000円)を添えてお申し込みください。
申込書に付番された整理番号順に受付いたします。
入会するグループは、後日郵送で結果をお知らせいたします。

受付時間 整理番号
13:00 1〜20
13:20 21〜40
13:40 41〜60
14:00 61〜80
14:20 81〜

■ 会費
入会金 3,000円
年会費 12,000円
やむを得ず途中退会される場合、返金は出来かねますのでご了承ください。

■ 講師
丹野八重子先生  並木有紀子先生  花出美子先生  麻生久枝先生

■ その他
ラビットクラブ会員で入園を希望する方は、9月頃ご意向を確認させて頂きます。
like

未就園児親子「ラビットクラブ」紹介動画

2020年06月15日
今年度の未就園児親子「ラビットクラブ」入会説明会は、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
動画配信という形で行うことにいたしました。

入会を検討されている方は、ぜひ動画をご覧ください。

「ラビットクラブの紹介」
https://youtu.be/WAiPXwg0JK4

「江北白百合幼稚園 施設紹介」
https://youtu.be/Cw5bSYh8mGo

「江北白百合幼稚園の一日」
https://youtu.be/4dYqIOdBAgE

「江北白百合幼稚園 白百合山荘キャンプ」
https://youtu.be/ri9ZCORl26E
like

今週の水やり登園

2020年06月09日
今週の水やり登園が始まりました!
今日は年長の水やり登園日でした。
夏のような日差しの中、気持ち良さそうに水を浴びるミニトマト達。
大きくなってる!と先週からのトマトの成長に驚いている子ども達でした。

園庭で梅干し作りを体験したあと、農園で収穫したてのびわを大事そうに抱えて門を後にしました。

農園には、なんとカマキリの赤ちゃんもいましたよ。

栽培、自然の実りを通して、生命への感謝、また育む喜びをたくさん味わってもらいたいと思っています。

明日は年中さん、明後日は年少さんの登園日です。
産まれたてのメダカの赤ちゃんが待っています。
♪そうっと のぞいて みてごらん♪

like

梅干しを作りました

2020年06月09日
園庭の梅の木から実をもいで、
赤しその葉をもんで、
梅干しを作りました。

運動会の練習で汗をかいたらみんなで食べようね!

like

水やり登園

2020年06月05日
段階的な幼稚園の再開に合わせて「水やり登園」が始まりました。

年少さんはポーチュラカ、
年中さんはアサガオ、
年長さんはミニトマト。

最近急に暑くなってきたので、お花やトマトも水をもらって嬉しそう!
きれいなお花や、おいしいトマトができるといいですね。

like

ご進級、ご入園、おめでとうございます

2020年06月04日
6月1日「始業式」
新しい学年の始まりの日…喜びいっぱいで門をくぐる子ども達を迎えました。

久しぶりの再会に嬉しくて涙ぐむ職員や保護者の皆さん。
こども達もみんな元気でした。
やっと会えましたね。

小雨パラつく空でしたが、幼稚園はいつもの笑顔がいっぱいの晴れやかな晴天でした。

6月2日「第46回 入園式」
令和2年度の入園式を行いました。
真新しい制服を身につけた年少さん。
新しい園生活の始まりです。

今年は園庭で行いました。
急な夏の日差しになってしまいましたが、キラキラしたひとりひとりの笑顔にこれからどこまでも伸びゆく力強い生命を感じました。

みんな大きくなあれ!

すなおに なかよく げんきよく
楽しい園生活を過ごしましょう。

like

未就園児親子「ラビットクラブ」説明会について

2020年06月03日
今年度の未就園児親子「ラビットクラブ」入会説明会は、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
動画配信という形で行うことにいたしました。

動画配信の時期や、
入会案内・申込書の配布、受付のスケジュールなど
詳細が決まり次第、ホームページ上でお知らせ致します。
like

年長の保護者の方へ

2020年06月01日
本日は始業式にお越しいただきありがとうございました。
元気いっぱいな子どもたちに会えて嬉しかったです。

本日、絵の具雑巾についてのお手紙を配布しました。
見本はこちらになりますのでご覧ください。

江北白百合幼稚園
年長担任

like
1 / 512345
未就園児親子「ラビットクラブ」
次年度入園予定の親子を対象にしたクラブです。室内での親子あそびや、白百合大農園での収穫体験などを通じて、本園の特色を知っていただくことができます。
採用情報
江北白百合幼稚園の職員採用に関する情報などにつきましては、こちらのページをご覧ください。
シンボルマークについて
2014年、創立40周年を機に、子どもたちの伸びゆく「センス・オブ・ワンダー」を1本の木に表現。本園のシンボルマークとしました。