ニュース
江北白百合幼稚園の最近のできごとやおしらせをご覧いだだけます。

ご進級、ご入園、おめでとうございます

2020年06月04日
6月1日「始業式」
新しい学年の始まりの日…喜びいっぱいで門をくぐる子ども達を迎えました。

久しぶりの再会に嬉しくて涙ぐむ職員や保護者の皆さん。
こども達もみんな元気でした。
やっと会えましたね。

小雨パラつく空でしたが、幼稚園はいつもの笑顔がいっぱいの晴れやかな晴天でした。

6月2日「第46回 入園式」
令和2年度の入園式を行いました。
真新しい制服を身につけた年少さん。
新しい園生活の始まりです。

今年は園庭で行いました。
急な夏の日差しになってしまいましたが、キラキラしたひとりひとりの笑顔にこれからどこまでも伸びゆく力強い生命を感じました。

みんな大きくなあれ!

すなおに なかよく げんきよく
楽しい園生活を過ごしましょう。

like

未就園児親子「ラビットクラブ」説明会について

2020年06月03日
今年度の未就園児親子「ラビットクラブ」入会説明会は、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
動画配信という形で行うことにいたしました。

動画配信の時期や、
入会案内・申込書の配布、受付のスケジュールなど
詳細が決まり次第、ホームページ上でお知らせ致します。
like

年長の保護者の方へ

2020年06月01日
本日は始業式にお越しいただきありがとうございました。
元気いっぱいな子どもたちに会えて嬉しかったです。

本日、絵の具雑巾についてのお手紙を配布しました。
見本はこちらになりますのでご覧ください。

江北白百合幼稚園
年長担任

like

おたんじょうびおめでとう

2020年05月30日
♪5月生まれのおともだち
 おたんじょうび おめでとうございます♪

大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように
緑の風に乗って輝きながら
どこまでも どこまでも
   かけぬけていってくださいね。

さて、幼稚園では…
小鳥のぴいちゃんのおうちにも赤ちゃんが2羽生まれました。
♪たんたん たんたん たんじょうび♪
って歌っているのかな。

誕生日って嬉しいですね。
早く みんなで 歌いたい!
みんなで おめでとうって笑いたい!

皆さんが心待ちにしている誕生会。
もうしばらく お待ちください。

like

6月3日以降の保育について

2020年05月28日
新型コロナウイルス感染症にともなう休園が長引く中、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、東京都の緊急事態宣言が解除され、江北白百合幼稚園では6月から保育を再開する準備を進めて参りましたが、足立区教育委員会より幼稚園の保護者あてに、
「国からは緊急事態宣言が解除された地域においても、基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要がある旨などが示されていることから、引き続き、可能な方は家庭での保育にご協力をお願いする」
という内容の通達が出されました。

< 参考 >
足立区ホームページ
「緊急事態宣言解除後の区内保育所等・幼稚園の対応について」(5月27日更新)
https://www.city.adachi.tokyo.jp/kodomokate/20200303koronakodomokateibu.html

幼稚園は、子ども同士や先生との関わり合いや遊びが大部分を占める場であるため「3密」を避けるのが難しいという特性があります。

そのため、緊急事態宣言解除後も感染防止策の徹底を一定期間継続する必要があることから、江北白百合幼稚園では保護者の皆様に、6月以降も可能な場合は登園を控えてご家庭でお子様を見ていただくようご協力をお願い致します。

6月1日の始業式、2日の入園式は行いますが、3日からの通常保育の再開は見送ります。

ただし、ご家庭で保育することが難しい方を対象にした預かり保育を、6月8日から実施いたします。(年中長のみ)

預かり保育の対象は、主に「新2号認定」の園児を対象といたしますが、特別な事情のある方は幼稚園にお申し出下さい。

また、今後、都内感染状況の推移を見ながら、
6月15日から全園児を対象にした分散午前保育、
6月29日から一斉午前保育、
7月13日から一斉2時保育というように、
長い間集団生活から離れていた子どもたちが幼稚園生活に慣れるように、段階を追って保育の再開を目指してまいります。

(分散保育など通常保育再開までの流れについては、始業式・入園式の日に詳細を記したプリントを配布いたします)

なお、今年度の夏休みは、8月1日から25日までを予定しています。

通常保育が再開できるまでの間、引き続き「江北白百合おうち園」を始め、幼稚園と子どもたちのつながりを維持するために、製作キットの配布や、栽培教材の「水やり登園日」を設けるなど、幼稚園ができることを模索しつつ、子どもたちが安心して安全に登園できるよう準備を進めてまいります。

保護者の皆様には引き続きご不便やご苦労をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

江北白百合幼稚園
園長 清水謙治
like

始業式・入園式のお知らせ

2020年05月28日
東京都の緊急事態宣言の解除を受けて、江北白百合幼稚園では6月1日に始業式、2日に入園式を行います。

【始業式について】

日にち:6月1日(月)
    親子で登園、体育館へ

開式時間:
 8:45〜 きく
 9:25〜 さくら
10:05〜 あじさい
10:45〜 もも
11:25〜 ひまわり
12:05〜 ふじ
12:45〜 ききょう
※ 開式5分前までに体育館へお越しください。

・始業式の間、保護者の方は園庭(雨天の場合はウッドデッキ)でお待ちください。配布物、園長先生のお話があります。

・終了後、親子で降園

服装: 体操着、カラー帽子、マスク着用
持ち物:提出物封筒、上履き、
    おはようブック(名前を書いて下さい)

【入園式について】

日時: 6月2日(火)
    9:00受付開始 9:30開式
場所: 園庭
服装: 制服、制帽、マスク着用
持ち物:提出物封筒、上履き、水分補給の飲み物

※ 雨天の場合は、2回に分けて体育館で行います。(下足袋を持参してください)

・あいりす組、たんぽぽ組
  9:00受付開始 9:30開式

・ちゅうりっぷ組、すずらん組
  10:30受付開始 11:00開式

※ 感染症防止のため、晴天・雨天どちらの場合でも、保護者の出席は1家庭1名でお願いします。

 2名以上の保護者の方が来園した場合、門から中に入ることをお断りさせて頂きますことをご了承ください。

【お願い】

始業式・入園式ともに、当日の朝検温して、発熱など風邪の症状が見られる時は、無理せず自宅で静養してください。

お車ではお越しにならないでください。路上およびガストの駐車は厳禁です。
like

ねんちょうの おともだちへ

2020年05月16日
ねんちょうのみなさん、「かざぐるま」せいさくキットは とどきましたか?
せんせいたちも、おてほんを つくってみました。
5がつのかぜを かんじて、たくさんまわして あそんでみてください!

のぞみせんせい
かずきせんせい
あやかせんせい
ももこせんせい
みかせんせい より

like

2020.5.7 農園のサクランボ

2020年05月07日
日直ののぞみ先生から農園で取れたサクランボの写真が届きました!
「見た目もツヤツヤで、味はとっても甘かったです!こんな美味しいさくらんぼを子どもたちと食べられずほんとに残念です(涙)」
家で過ごす子どもたちに、幼稚園の自然を感じてもらえますように。

like

おたんじょうびおめでとう

2020年04月30日
♪3月4月(春)生まれのおともだち
おたんじょうび おめでとうございます♪

たんぽぽのように地に根を張り、綿毛のように夢いっぱいの大空へ飛んでいってください。

お祝いされる子、お祝いする子、どちらも嬉しくて笑顔いっぱいの誕生会。
皆さん心待ちにしていたことでしょうが、もうしばらく楽しみにお待ちください。

さて、園庭では…

♫ め〜ぇ め〜ぇ ♫
♪ たんたん たんたん たんじょうび ♪

こやぎのメエちゃんが、歌うように大きな声で鳴いています。
まさこちゃんや小雪ちゃん、ロバのヨシボウも集まって、みんなで足踏みして大合唱のお祝いです。
お家にいる皆さんも一緒に、空に向かって歌ってくださいね。

like

2020.4.23 鯉のぼり

2020年04月24日
今日はとても良い天気だったので、鯉のぼりを出しました。
大空を泳ぐ鯉のぼりのように、子どもたちが幼稚園で元気いっぱい遊べる日が早く来ますように!

like

2020.4.16 麦のネットかけ

2020年04月16日
今日は教職員で、農園の麦のネットかけを行いました。
広い農園で風に吹かれながらの作業は、暗いニュースばかりで落ち込みがちな気持ちを吹き飛ばしてくれるようで、とても気持ちの良いものでした。
農園では今、2月に子どもたちが植えたジャガイモがすくすくと育ち、池にはたくさんのオタマジャクシが泳いでいます。
子どもたちと一緒にオタマジャクシ取りができないのが、本当に残念…
教職員一同、一日でも早く子どもたちに会えることを心から願っています!

like

新しい春を迎えたみなさんへ

2020年04月10日
本来であれば、昨日は始業式、今日は入園式を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、大変残念ながら延期せざるを得ませんでした。

毎年、始業式や入園式では、幼稚園が子どもたちの笑顔と大人たちの祝福で満たされるのですが、今年は少し寂しい春です。

今日は誰もいない園庭で、チューリップの花が咲き誇っていました。

実はこのチューリップ、新しく白百合に入ってくる年少さんのために、この春進級した園児たちが、昨年12月に植えてくれたものなのです。

連日暗いニュースばかりで、子どもたちも外に出られず退屈な日々でしょうが、今はゆっくり過ごすことを心がけて、もうすぐ始まる幼稚園の新しい日々を楽しみにしていて下さい。

ご入園、そして進級、おめでとうございます!

江北白百合幼稚園
園長 清水謙治

like

新年度関係書類の送付について

2020年04月07日
本日、幼稚園より各家庭に、レターパックで書類を送付しました。

始業式、入園式でお渡しする予定だった新年度関係書類などが入っています。

お手元に届きましたら、内容をご確認して頂けますようお願い致します。

like

入園式延期のお知らせ

2020年04月06日
新型コロナウイルス感染症に関して、緊急事態宣言が発令される見通しになったことを受けて、4月10日の入園式を延期することを決定致しました。
延期の日程は現時点では未定です。

入園式を心待ちにしていた子どもたちと保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

今後、幼稚園からのお知らせは随時ホームページに掲載致しますので、ご覧下さいますようお願い致します。
like

新型コロナウイルスの対応について(4月6日 10:00 更新)

2020年04月06日
新型コロナウイルス感染症に関して、近く緊急事態宣言が発令される可能性が出てきました。

緊急事態宣言が発令された場合は、4月9日の進級児クラス発表や、10日の入園式は延期します。

延期の時期については、当ホームページ上で追ってお知らせ致します。
like

ラビットクラブ入会説明会 延期のお知らせ

2020年04月03日
新型コロナウイルス感染症への対応として、4月25日(土)に予定していたラビットクラブ 入会説明会は延期いたします。
日程が決まり次第、改めてホームページでお知らせいたします。
like

入園式 変更のお知らせ

2020年04月03日
園庭の桜が満開ですが、それを見る園児の姿もなく、寂しそうに咲いています。
新型コロナウイルス感染症に関して、都内でも連日感染者数が急増するなど予断を許さない状況が続いています。これに伴い、4月10日の入園式について、内容と感染防止措置を十分に検討した上で、男女別で実施することに致しました。

【集合時間】
 男の子   9:00(10:00 終了予定)
 女の子  10:30(11:30 終了予定)
【服装】
 制服・制帽を着用(通園かばんは不要です)
【持ち物】
 上履き(保護者の方もご持参下さい)
 布バッグ

 ・入園式の保護者の出席は1家庭1名とします。
 ・保護者の方はマスク着用のご協力をお願いします。
 ・お子様のマスクの着用は各ご家庭の判断にお任せします。
 ・当日の朝検温し、風邪などの症状がある場合はお休みしてください。

なお、現時点での感染拡大の状況と専門家会議や教育委員会の指針を踏まえ、本園では休園期間を延長し、新年度の保育の開始を5月11日(月)からと致します。

教職員一同、子どもたちに会えるのを心待ちにしながら、今できる最大限の準備を行なっています。
また今後、感染拡大の終息が見えてきた場合には、自由登園日を設けることも検討します。
このような形で新年度を迎えることは大変残念ですが、子どもたちの健康と安全を第一に考えての決断とご理解くださいますようお願い申し上げます。

江北白百合幼稚園
園長 清水謙治

like

2020.2.3 節分豆まき

2020年02月07日
朝からいつ鬼が来るのかと不安そうな様子だった子ども達。
ドンドンドン!大きな音とともに鬼達が部屋に入ってくると、泣き出してしまう子もいました。

それでも必死で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と豆をまく子ども達。
しばらくすると、お侍さんとお福さん鬼を追い払い、鬼が嫌いだという「ひいらぎの葉、いわしの頭、豆がら」を届けてくれました。

みんなの心の中の鬼もやっつけることができたかな?
今年も無病息災で過ごせますように!

like

2020.1.8 避難訓練

2020年01月21日
火災を想定した避難訓練を行いました。
雨のため体育館に避難する形になりましたが、「避難の素早さ」や「話を聞く姿勢」に子ども達の成長を感じました。
避難訓練のあとは消防士さんと一緒に記念写真撮影。
「お、か、し、も」のお約束、しっかり覚えておきましょうね。

like

2020.1.9~14 焼き芋

2020年01月16日
園庭で大きな焚火をたいて「焼き芋」をしました。
サツマイモを新聞紙とアルミホイルで包んで、焚き火に入れて待つこと40分。
焼きたてのお芋は、香ばしい匂いがしてとっても甘くて、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったね!

like
1 / 41234
未就園児親子「ラビットクラブ」
次年度入園予定の親子を対象にしたクラブです。室内での親子あそびや、白百合大農園での収穫体験などを通じて、本園の特色を知っていただくことができます。
採用情報
江北白百合幼稚園の職員採用に関する情報などにつきましては、こちらのページをご覧ください。
シンボルマークについて
2014年、創立40周年を機に、子どもたちの伸びゆく「センス・オブ・ワンダー」を1本の木に表現。本園のシンボルマークとしました。